GTA5でSUPER GT車両を乗り回せちゃう!GTファン必見のAdd-On車両MODを発見!

 

どうも4月になると野球のことしか考えられなくなるHachiQ4です。

今回は、SUPER GTのGT500車両MODを見つけたのでご紹介してみようと思います。

MODの紹介をしながらSUPER GTの紹介も少しだけしてみるので、少しでも興味を持たれた方はぜひサーキットへ!(笑)

SUPER GT

geek894.comの私のプロフィールページにも書いていますが、私はSUPER GTというレースが子供の頃から大好きです。

そんなSUPER GTのGT500に参加していた車両を追加するMODを見つけたので「これは入れとかんといかんばい!」となったので、MODの紹介ついでにSUPER GTについても紹介してみます(笑)

 

※興味のない人は読み飛ばしてね♪

 

SUPER GTとは

モータースポーツにも、いろんな種類のレースがあります。

最も有名なレースカテゴリーといえばミハエル・シューマッハやアイルトン・セナで有名なF1(フォーミュラ1)でしょう。

フォーミュラレースは、Theレーシングカーというスタイルで各メーカーが最速の座を競う世界最高峰のレースです。

それに対してSUPER GTなどのGTレースと呼ばれるカテゴリは、市販車を改造したレーシングカーで順位を競います。

そのGTレースの中でも日本のSUPER GTは世界最速のGTレースと言われており、コーナリングスピードはF1並かそれ以上ではないかとも言われます。

今回ご紹介する車両MODは、そんなSUPER GTでかつて戦っていたレーシングカーを追加するMODです。

 

GT500とGT300

SUPER GTについてもう少しだけ補足です。

SUPER GTの特徴のひとつに「スピードの違う2つのクラスの車が同時にレースする」というのがあります。

そ2つのクラスというのがGT500とGT300なのですが、GT500の方がスピードの速いクラスです。

GT500に参戦する車両は、日産、レクサス(トヨタ)、ホンダの3メーカー各5チームの15台です。

一方、GT300クラスはGT500クラスに比べて参加が容易なため参戦車両もGT500クラスよりも多く、GT300クラスには国内外から様々なメーカーや車両が参戦しています。

しかし、GT500とGT300の間には1周で約10秒のラップタイムの差があります。

これによって、SUPER GTでは異なるクラスの車を追い抜きながらレースをするというスリリングなバトル展開が見所となっているわけです。

SUPER GTの主役はGT500であることに違いありませんが、GT300クラスの車両達もSUPER GTを盛り上げる重要なファクターなのです。

まぁ今回のMODはGT500の車両ですが(笑)

 

このMODからSUPER GTに興味を持たれる稀有な方が現れてくれたら嬉しいです。

 

スクリーンショット

それぞれ有名なGT500のチームのカラーリングが用意されていますが、全部のスクリーンショットはとっていないので一番有名であろう2チームの車両をご紹介します。

 

Lexus PETRONAS Tom’s SC430

MrスーパーGTこと脇阪寿一選手がドライブしていたペトロナストムスSC430です。

私がちょうど中学生か高校生くらいのときに活躍していた車両で、当時は本当に早かった記憶があります。

SC430の中で最も印象に残っている車両です。

ちなみにSC430は、かつてはトヨタからソアラの名前で発売されていた車種でレクサスで販売されるようになってからSC430となりました。

GTレースは長距離を走る耐久レースの側面も持っているので、グランドツアラーとして設計されたソアラはSUPER GTにもってこいというわけですね。

ちなみに、レクサスチームの車両は2014シーズンからRCFに変わりました。

2017シーズンからはLC500に変わります。

 

Nissan MOTUL AUTECH GT-R

現在もGT500クラスで大活躍しているR35GT-RのGTカーです。

日産にはたくさんの名門チームがありますが、最近の日産チームの主力はこのMOTUL AUTECHではないでしょうか。

このカラーリングのとき(おそらく2009か2010あたり)は、帝王本山哲がドライブしていましたね。

現在はS Roadに所属する本山選手ですが、全盛期の速さは本当にすごかった。

そんな少しだけ懐かしい頃を思い出させてくれる車両です。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

MODのダウンロード

Super GT 500 Nissan GTR R35

Lexus SC430

 

プレイ動画

今回も、プレイ動画を撮ってみました。

動画の冒頭で、すべてのカラーリングをご紹介しています。

あとは、ただただ爆走しているだけのプレイ動画です(笑)

 

SUPER GT in GTA5! GT500車両プレイ動画

 

最後に

 

高いダウンフォースと驚異のグリップ力を有するはずのGTマシンのはずがえらくオーバーステアな気はしますが、ロスサントスの街中をレーシングカーで爆走できる爽快感はたまりません。

SUPER GTは非常位有名なレースとはいえ、日本のレース車両のMODまであるのだからやはりGTA5はMODが非常に豊富ですね。

おかげでGTA5の世界でいろんな趣味がつながってくれます。

今後もおもしろいMODがあればレポートしていきますのでよろしくお願いします。