ブログの感想などのコメントをいただけるととても励みになります。GTA5に関する質問はフォーラムをご利用ください。

沖縄食堂今年を締めくくる2Daysイベント無事終了!ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

FiveM

 

どうもSteamのウインターセールでAsseto Corsaを買ってしまったHachiQ4です。

今回は、先日無事終了した沖縄食堂の今年を締めくくる2Daysイベントについて感想と感謝の気持ちをお伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

イベントの詳細について

イベントの詳細については本記事では触れません。

以前の投稿をご覧下さい。

[FiveM]沖縄食堂の2017年を締めくくる2Daysイベント開催決定!23日はレース!24日はドリコンで走り納め!
どうも夜中にわけのわからない電話で起こされて寝不足のHachiQ4です。 今回は、沖縄食堂で今年最後のイベントを2日連続で開催することが決定したのでその告知です。 細かいことはいつも通り割と未定ですが、ぜひたくさんの方に...続きを読む

 

23日:Race Night「激走祭」at Nürburgring Nordschleife

まさかまさかの普段は入れていないニュルブルクリンク・ノルトシュライフェでのレースとなりましたが、当初の予想よりもはるかに盛り上がってとても楽しいレースでした!

私はそれなりにコソ練してたので勝つ気マンマンだったのですが、なかなか本番になるとうまくいきませんね(笑)

 

当日はサーバーがレース仕様

当日は、サーバーをニュルブルクリンクのマップとレースカーのみにしたいつもと違う仕様で開きました。

おかげでみなさん強制的にレースに参加していただきました(笑)

ロード画面で流しているOP動画もこの日だけの特別版でした。

 

みんな真剣でめちゃくちゃ面白いレースができた!

当たり前ですが、GTA5はレースシムでも何でもありません。

そんなわけで、ドリフトやレースなんて本来のGTA5の楽しみとはちょっと離れた場所にあります。

(GTAOではレースできるけどあれはあくまでスタントレース、どちらかといえばマリオカートに近い(笑))

しかしながら、みなさん真剣に走ってくださったおかげでものすごく白熱した楽しいレースバトルができました!

ぜひともまたやりたい!

 

ニュルのレースはやっぱり荒れる(笑)

ご存知の方も多いかと思いますが、ニュルブルクリンク・ノルトシュライフェというコースは全長が非常に長く、しかもかなりテクニカルです(笑)

道幅もあまり広くないですしエスケープゾーンもほとんどないので接触すれば即クラッシュ。。。

そんなわけで、レース中はクラッシュが続出していました(笑)

いかにミスなく、他車と接触することなく走り抜くことが出来るかが勝負の分かれ道でしたね。

クソ長いニュルを1レースで2周するわけなので集中力をいかに持続させることができるかも重要でした(笑)

 

ローリングスタートって気分出るよね

今回のレースはスタンディングスタートではなく、ローリングスタートという形式を撮りました。

一番の理由はスタート時の混雑防止が目的です。

現状、GTAOのようなスタートの合図をしてくれるスクリプトがないため、スタンディングだと合図がわからなくてスタートのタイミングがバラバラになってしまったりスタート直後に大規模なクラッシュが起こってしまったりといったことが予想されました。

 

今回、ローリングスタートにしても多少クラッシュする車はいたものの、そこまで大規模になることもなくスムーズにレースに入れたのではないかなと思います。

それに何より、レースしてるな~という気分になりますよね(笑)

 

次のレースはオータムリンクかスパ・フランコルシャン?

ドリコンに比べるとレースの運営はとても楽です(笑)

そんなわけでこれからもタイミングがあれば積極的にやっていきたいと思っていますが、ニュルでのレースはいろいろとしんどいものがありました(笑)

というわけで、もし次やるとしたら比較的道幅も広くて周回数も重ねやすそうなオータムリンクか、スパ・フランコルシャンでということになりそうです。

もしスパでやるとしたらF1で走るのも楽しいかも(笑)

 

24日:Smoke Night「爆煙祭」at Ebisu Minami

沖縄食堂は元々ドリフトメインのサーバーなので、やっぱり今年を締めくくるイベントとしてはドリフトコンテストでしょ!というノリでクリスマスイヴの夜にみんなで騒ぎまくりました(笑)

時々ちょっとだけムッとすることはありましたが、全体的にみなさん協力的で最終的にはとても楽しく終えることができました!

 

煽りまくりのOPいいっしょ?(笑)

この日もイベント仕様の特別なOP動画を用意していました。

煽りまくりのイベント紹介をぜひご覧ください(笑)

ちなみに、サーバーもエビス南のマップとドリ車しか入れていませんでした。

 

当日の参加人数はなんと20人!

事前に告知をした段階ではあまり反響がなかったので、あまり盛り上がらなさそうだなと思っていたのですが、ところがどっこい最終的には20人もの方に参加していただくことができました!

その分イベントが終了したのは23時半過ぎになってはしまいましたが、白熱した熱いドリフトバトルを見ることができたので私としては大満足でした(笑)

 

当日のトーナメント表

当日のトーナメント表は、THE TOURNAMENT(ザ・トーナメント)というサービスを利用しました。

リアルタイムで試合結果を反映してくれたりして非常に便利です。

おかげで飛び入り参加にもなんとか対応することができました(笑)

 

当日の試合の組み合わせと結果はこちらからご覧になれます。

沖縄食堂 Drift Contest 2017 Final Round in Ebisuのトーナメント表 | THE TOURNAMENT
D1 style knock out battle tournament!

 

年末だけあって参加可能か不透明な人が多かったかな…

少々小言になってしまいますが、参加される方はできれば事前に把握しておきたかったなというのが本音です(笑)

ただまぁ、年末でしかもクリスマスイヴという多忙な時期なためこればっかりは仕方ないかなと思っています。

次回からはできるだけ事前にエントリーしていただけるともう少し余裕を持って運営出来ると思うのでご協力お願いします!

 

追走形式にしてよかった!

今回のドリコンはD1よろしく追走形式の勝ち抜き戦にしました。

おかげで勝敗の判定もやりやすかったと思いますし、なにより「熱い!」「盛り上がる!」「かっこいい!」といういいことだらけでした(笑)

普段のサーバーではなかなか見られないような熱いドリフトばかりで本当におもしろいイベントになりました。

 

最後に

今回のイベントを開催するにあたって、イベントに参加いただきました皆様、ならびに運営にご協力頂きました皆様に感謝申し上げます。

これからもこのようなイベントを開いてみなさんと盛り上がりたいと思っておりますので、そのときはまたぜひご協力頂ければと思います。

コメント