894ch.comの作り方:WordPressテーマに「Simplicity」を選んだ理由

894ch.comのこと

どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。

今回は、このサイトgeek894.comの作り方と題して、WordPressのテーマに「Simplicity」を選んだ理由を書いていこうと思います。

私のように、WordPress初心者の方やSimplicityをご利用されている方々の参考になるように、私がこのフォーラムサイトのテーマを選んだときのことについて簡単に解説してみようと思います。

スポンサーリンク

Simplicityとは

Simplicityとは、無料で提供されている純国産の高機能なWordPressテーマです。

Simplisityの公式ページは以下のリンクです。

テーマの詳細等が詳しく紹介されています。

Simplicity
内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

WordPressはおろかホームページやブログを作ったことがないような私でも、このようなサイトを作ることができているのもこのSimplicityというテーマのおかげに他ありません。

Simplicityは、私のようなWordPress初心者はもちろん、現在WordPressをほかのテーマで運用している方にもおすすめできるテーマだと思っています。

 

Simplicityを選ぶメリット

私が、Simplicityを使っていて便利だなと思ったことをいくつか紹介していこうと思います。

あくまでWordPress初心者の私の感想ですが、少しでも読者の皆様の参考になればと思います。

 

SEO対策がばっちりで広告の最適化もされていること

Simplicityを使う人の多くは、この理由で使ってらっしゃるのではないでしょうか?

SEO対策とは、サーチエンジン最適化のことですが、これを私のような初心者がやっていくことは非常に難しいというか無理なことです…。

(できることといえばキーワードによる最適化くらいでしょうか)

おまけに広告の表示位置についても、Google AdSenseの利用規約に基づいて最適化されているとのことなので、Simplicityの利用者はいい記事を書く事に集中できるというわけです。

 

テーマの利用やカスタムについて質問できるフォーラムが用意されていること

私も以前サイトデザイン上のことで質問させていただいたことがあるのですが、Simplicityの制作者であるわいひらさんに質問することができるサポートフォーラムが用意されています。

Simplicityサポートフォーラム
Simplicityに関する質問、カスタマイズに関する質問、不具合報告、要望など、Simplicityユーザーのためのフォーラムです。当フォーラムをご利用になる前に必ず以下の内容をご確認ください。

無料なのにこんなに細かいアフターサポートもしていただけるのはおそらくSimplicityだけです。

また、このサポートフォーラムのおかげでSimplicityを使っていて困ったことがあっても、大体ほかの方が質問されていたりするので問題解決に余計な時間を使うことは少ないです。

 

管理画面のカスタマイザーからカスタマイズできる項目が非常に多いこと

Simplicityには、WordPressの管理画面からカスタマイズできる項目が非常に豊富に用意されています。

おかげで私のようなWordPress初心者の方でも、HTMLやCSSなどのソースをいじらなくても見た目や機能をカスタマイズすることができます。

このスクリーンショットを見てもらえればわかると思いますが、細かなレイアウトからリンクの設定、広告の表示方法まで多岐にわたる設定項目からカスタマイズを行うことができます。

私もあまり他のWordPressテーマに詳しいわけではありませんが、こんなにたくさんの項目をカスタマイズできる無料テーマでしかも国産となるとかなり限られてくるでしょう。

一つ一つの設定項目をここで書いていくと、それだけでいくつもの記事が書けてしまいそうなのでさけますが、本当にありがたい機能です。

 

Simplicityの利用者が多いこと

これは直接的なメリットといえるかわかりませんが、Simplicityは日本国内で非常に利用者の多いWordPressテーマです。

そのため、Simplicityのカスタマイズのことや困ったときのことなどの情報がとても集めやすいというメリットがあります。

Googleで少し調べるだけで、たくさんの先人の知恵をお借りできるのでそういった意味でも、WordPress初心者におすすめできるテーマというわけです。

 

デザインがシンプルでどんなブログとも相性がいい

Simplicityは非常にシンプルなテーマです。

見た目がシンプルなのでどんな内容のブログとも相性がいいです。

また、見た目のカスタマイズをする時も下地がシンプルなので非常にカスタマイズがしやすいという利点があります。

Simplicityには、テーマスキンというブログを簡単に着せ替えできるスキンが用意されていてそれだけでも見た目のカスタマイズが行えます。

 

無料で使えること

WordPressのテーマというと、無料で使えるものが圧倒的に多いです。

そのため、気軽にいろんなテーマを試すことができていて本当にありがたいなと思います。

しかしながら、その無料テーマの中には、「使いやすいテーマ」と「使いにくいテーマ」があります。

はじめのうちはその当たり外れがわからないので、ほかの方がおすすめしているテーマを手当たり次第に使っていくことになるのですが、本当の外れは少ないにしても「ずっと使い続けたい!」と思えるテーマはどうしても少ないです…。

Simplicityのようにものすごく高機能でサポートもしっかりしているものとなると、本当に数える程度しかなさそうですのでありがたいことこの上ないんです。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

Simplicityのデメリット

続いて、私が思うSimplicityを選ぶことのデメリットをいくつか挙げてみようと思います。

繰り返しますが、WordPress初心者のいうことですのであくまで参考程度に…

 

デザインがシンプルすぎることがあるかもしれない

Simplicityのメリットとして「見た目がシンプルで親和性が高い」ということを上げましたが、逆にこのことがデメリットとなることがあるかもしれません。

自分でCSSをいじって見た目を変えるのが得意な人であれば問題はないのかもしれませんが、私のような初心者だと見た目を大きく変えるようなことは難しいです。

Simplicityはカスタマイザーから見た目をカスタマイズできるようにしてあるため無理にいじって不具合が出るのも怖いですし、そういう時は素直にほかのデザイン性が高いテーマを使うことをおすすめします。

そういう意味では、ポップな見た目のブログにしたいときやお店のブログを作りたいという時にはあまり向かないテーマかもしれませんね。

 

他テーマとの相性が悪いことがある

ブログを作っていく上で、テーマを変更していきたいということがあると思います。

そういう時に問題になるのが、以前のテーマで使っていた機能が次のテーマで使えないことです。

Simplicityで言えば、リンクカードや広告の表示といった機能はほかのテーマにはない機能なので他のテーマに移行する際は注意する必要があります。

 

相性の悪いプラグインがある

Simplicityには、初期状態で実装されている機能が多いので使う必要のないプラグインが色々とあります。

場合によってはブログの表示などに不具合が生じることがあります。

詳しくは、下記のリンクからご確認ください。

Simplicityと相性の悪いWordPressプラグインまとめ
Simplicityには、併せて使用すると相性の悪いプラグインがいくつかあるので、ここにまとめておきます。以下は、これまで併用したことで不具合が確認されたプラグインの例です。photo by Javier Arocheファイルキャッシュを作

上記で紹介されているプラグインの利用を考えている際は注意が必要でしょう。

 

Simplicityを選んだ理由

さて、いよいよ本題です。

私がWordPressのテーマにSimplicityを選んだ理由は、大きく分けて以下の2点です。

 

Simplicityを選ぶメリットにあげたこと

私が、Simplicityを選んだ理由は先程メリットとして挙げたことがほとんどです。

要はデメリットに挙げたことよりメリットの方が上回ったのでSimplicityを使うことにしているわけです。

特に、サポートフォーラムやカスタマイズ項目が多いことはとてもありがたいです。

今後は、記事の更新を重ねていくことでSEO対策による恩恵も受けられるようになるのかなあと。

(半分願望ですが(笑))

 

bbpressに対応していること

先ほどのメリットには挙げなかったのですが、Simplicityは「bbpress」というサイトに掲示板機能を設けるプラグインに対応しています。

テーマによってはカラムが下に落ちてしまったりするのですが、このSimplicityではサポートフォーラムにbbpressが利用されていることもありデフォルトでbbpressに対応しています。

私の場合は、ブログよりもフォーラムサイトを作ることが一番の目的だったのでこのbbpressに対応していることは何よりも大きかったです。

当然、ほかにもbbpressに対応したWordPressテーマはたくさんありますが、ここまで扱いやすいテーマはないと思うので当分はSimplicityから他のテーマに変えるつもりはありません。

最後に

この記事を書くにあたって、ほかにも同じ内容のブログがらくさんあることは分かっていたのですが、私のような初心者でWordPressやブログ制作に不慣れな者にとっては、情報は少しでも多いほうがいいと思って書きました。

ですので、Simplicityのことで私で力になれることがあれば喜んでお助けしますので、何かございましたら下のコメント欄のコメントにお書きください。

(どこまでお力になれるかはわかりませんが…)

 

サイトについてのお問い合わせはお問い合わせページからよろしくお願いします。

お問い合わせ
ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

コメント