不在の際はブログの対応ができないため反応が遅くなることがあります。ご了承ください。(質問やコメントは常に受け付けています。)

アンケートにご協力ください。

このサイトのフォーラムをどこで知りましたか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

[ご報告?]FiveMのサーバー管理者を8/28までで辞めることになりました。[個人的な話]

FiveM

どうもエナジードリンクは圧倒的レッドブル派のHachiQ4です。

今回は、タイトルにもあるように、8/28までで1年ちょっと続けてきたFiveMのサーバー管理者を辞めることになったのでその報告と、今後のGEEK894.comの活動方針についてお話しようと思います。

いつもの投稿の894倍は役に立たない内容ですが、普段から応援してくださっている方々に向けて書いてみます。

スポンサーリンク

FiveMのサーバー管理者を辞めます。

[FiveM] BIG THANKS TO… [沖縄食堂 酷道894号本店]

昨年の8月の始め頃にFiveMサーバーに興味を持ち始めて、そこから気づけば1年ちょっとの間FiveMのサーバーを開き続けてきましたが、今月末をもってFiveMのサーバー管理者を辞めることになりました。

多趣味で飽きっぽい私がこんなに長い間続けてこれたことに自分自身驚いてはいます(笑)

 

なんで辞めちゃうの?

一番大きな理由は、9月以降の生活が大きく変わるからです。

9月以降の生活が変わるといっても、これにもいろいろ複雑なあれがそれでこれなわけで詳しく説明するのもめんどくさいので割愛しますが、これまでのようにサーバーに時間をかけることはできなさそうです。

本当はもう少し早い時期にやめようと思っていたのですが、なかなか言い出せずギリギリまで引き伸ばしてしまいました(笑)

 

本音:サーバーの管理者なんてくそめんどくさい

本音を言うと、続けられることなら続けたいなと思う気持ちがある反面で、月に1,2回しか遊ばなくなったFiveMに時間を使いたくないという気持ちもあったりします。

もちろん、最初は好きで始めたことなので、今でもサーバーを開いていて楽しいと思うことはとても多いです。

しかしながら、サーバーを開いていて得られるメリットより、個人的にはデメリットの方が大きく感じるようになってきてしまいました。

見返りを求めてやっていることではないですし、自分が楽しいからやっていることですが、様々な面で余裕がなくなってきている最近の私にとっては負担だけが目に入ってきてしまって、モチベーションが低空飛行し続けちゃっているのもまた事実です(笑)

趣味を楽しめなくなるのは本当に寂しいことだと思っているので、少しでも前向きに楽しく遊べている今のうちに身を引いておきたいというのが一番の本音かもしれません。

 

勘違いされたくないので一応言及しておきますが、サーバーの管理者というポジションに文句はありませんし、実際にサーバーで遊んでいるときは今でもものすごく楽しめています。続けられるなら続けてます。

 

じゃあなんでさっさと辞めなかったの?

「そんなにめんどくさいっていうならなんでやってんの?仕事じゃないんだからやめりゃいいじゃん?」という意見がごもっともだと思うので辞めるわけなのですが、FiveMのサーバー管理者をやること自体はとても楽しいです。

まずなによりも、単なるユーザーではなく提供者として楽しむことができます。

例えば「サーバー内でユーザーがスムーズに遊べるようにするにはどうしたらいいか」なんてことを考えたり、単に遊ぶ場所を提供するというだけでなくユーザーのマネジメントを考えたりする部分が個人的には一番楽しかったですね(笑)

(迷惑プレイヤーを減らす方法を考えたり質問を減らすにはどうしたらいいか考えたり…ぶっちゃけゲームしてるより楽しいですw)

あとは、MODコミュニティの深いところに入り込めるというのも大きなメリットを感じるところです。

普通に公開されているMODで遊ぶだけでも充分楽しいのですが、より深い部分やそれまで知らなかった部分を知ることが出来るというのは非常に楽しい経験です。

特に、日本のMODコミュニティというのは非常に狭い領域なので、一つのグループに所属しているだけでいろんな情報が耳に入ってくるようになります。

私は案外みんなでワイワイするのが好きにも関わらず人見知りなのですが、同じような趣味の人がたくさん集まるサーバーという場所にいるだけでいろんな人と繋がることができたのが一番嬉しかったです(笑)

 

そもそもなんでFiveMのサーバーなんて始めたの?

FiveMのサーバーを始めたきっかけは単純に興味が出ちゃったからです(笑)

FiveMのことを詳しく取り上げている頭の悪いブログなんてうちくらいですし、それならサーバーの立て方も調べちゃえ!っていうノリですね(笑)

FiveMのサーバーを立てる方法を解説!ただし、ポート開放とか車の入れ方とかそういうのはまた今度ね♪
どうも1年間で15kgも痩せてしまったHachiQ4です。 今回は、自分でFiveMのサーバーを立てて遊ぶまでの方法を解説していこうと思います。 ただし、ポート開放や車両の導入などはまた別の機会にしたいと思います。 ...続きを読む

その後、5modsに公開されているMODを寄せ集めただけのドリフトサーバー「ROUTE894」を公開してみました。

FiveMサーバーを公開しました!みんなでドライブを楽しもうぜ!「Route894」
どうも夏バテ気味のHachiQ4です。 今回は、FiveMのサーバーを試験的に公開してみたのでそのご紹介をしてみようと思います。 今後も改良を続けてより多くの方々といっしょに楽しめればなと思います。

このサーバーはほんの1ヶ月程度に終わった短命のサーバーでしたが、元々はFiveM用のマップMODなんかを試してみたかったというのが一番の理由だったと思います。

 

そんなことをしているうちに、このブログ自体がGTA5のMODをやっている日本の方々にはそこそこ認知され始めていたおかげか、日本のドリフトサーバーなんて他にないからなのか、沖縄食堂の管理者の方に誘われて右も左もわからない私のような人間がそれなりに大きなグループに入ることになりました(笑)

Route894が沖縄食堂さんと合併して「沖縄食堂 酷道894号本店」になりました!
どうもカープの優勝決定を目前にして毎日そわそわしているHachiQ4です。 今回は、私が個人で開いていたFiveMサーバーのRoute894が沖縄食堂さんと合併して「沖縄食堂 酷道894号本店」になりましたのでそのお知らせです...続きを読む

元々ノリと好奇心だけで始めたことだったので、まさか他のサーバーと合併することになるだなんて思ってもいませんでしたが、この時誘っていただいたおかげでいろんなことを学ぶことができました。

 

沖縄食堂はどうなっちゃうの?

私が抜けたあとの沖縄食堂についてですが、今のところサーバー自体がなくなる予定はありませんし、今後も他の方にお願いしてサーバーを開いてもらうことになると思います。

あわよくば私も時々パンピーとしてサーバーに遊びに行きたいと思います(笑)

(むしろなんのしがらみもない一般のプレイヤーとして遊んでみたいw)

 

心残りとかあるの?

心残りだとかやり残したことなんかは正直たくさんあります。

できればもっとこうしたかったなーなんてことを言い出すとキリがありませんが、一度くらい沖縄食堂もJPNも関係なく全部ひとまとめにして純粋にFiveMを楽しむイベントをやってみたかったです(笑)

ですが、イベントを企画して運営したりその準備をしたりとかというのは結構大変なことでして、昨年末のドリコン以来なにもイベントをしなかったのは私自身がそういうのを避けていたからです(笑)

(なんとか必死にうやむやにし続けてました…すみません…w)

もちろん、景品を準備できなくてなんか寂しいとかそういう気持ちもありましたが、一番はやっぱり面倒ごとを避けたいというのがありました…。

本当は、シリーズ組んでリーグ戦みたいなこととかやってみたかったですねえ。

もう少しいろいろと余裕があれば…。

 

最後に:今後のGEEK894.comについて

本当はあまり本音なんて書いたりせずに、辞めるという報告だけすればいいかなと思ったりもする(そっちの方が波風立たないし)のですが、せっかくの区切りなので書けそうなことは書いてみようかなと思った次第です。

FiveMサーバーの管理者というポジションから外れることにはなりますが、私は別にゲームもブログも辞めるつもりはありません(笑)

そんなわけでブログはこれまで通り続けていきますし、GTA5に関する記事もおもしろいMODをみつけたりしたら時間を見つけてちょこちょこ更新していくと思います。

 

今後もGEEK894.comをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

補足:コンバートとMODの配布について

この辺についてはおそらく辞めます。

仮にコンバートを続けるにしてもブログでの配布は致しません。

現在配布しているMODについても、8/28以降はダウンロードできなくなります。

ただし、欲しいという方がいらっしゃれば直接お渡しすることは可能ですし、私がブログで配布していた車両に関しては二次配布していただいても構いません。

 

PR:スマホで戦艦育てちゃう?
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:スマホで戦艦育てちゃう?
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

謝辞

FiveMについて知らないことだらけの私を沖縄食堂に誘ってくださり、たくさんのことを教えていただいたCrackHeadさん、私が興味本位で「コンバートしてみたい」と言ったら本格的にいろいろと教えてくださったU-505さん、コンバートを覚えていく中で私のささいな質問にもわかりやすく助言をくださったMas-Chanさん・×神我人×さん、また、ROUTE894ならびに沖縄食堂でお世話になった皆様には感謝の念にたえません。

ここでお世話になった全ての方の名前を挙げることは叶いませんが、皆様のおかげで続けることができたと思っております。本当にお世話になりました。

コメント

  1. 通りすがりの団長 より:

    サーバーを管理する上での本音も、沖縄食堂への愛もしっかり受け取りました。個人的にはブログの運営やサーバーの運営などHachiさんにまだまだ聞いてみたい事もあるし、ガジェット系記事の話もいろいろしたいですwサーバー管理者という役目は終えるかもしれませんが、沖縄食堂の1人としてこれからも何卒よろしくお願いします。
    P.S. サーバーでご一緒したときのHachiさんのノリの良さは「さすが沖縄食堂の管理者さんだな」って感じで最高に楽しかったです!!wあと自分も完全にレッドブル派ですね。。

    • HachiQ4 HachiQ4 より:

      やっぱりレッドブルですよね(笑)
      辞めるとはいってもまだまだしばらくは時間がありますし、これからもブログは続けていくのでこれまでのように仲良くしてください!