フォーラムページは絶賛リニューアル中です。(質問は常に受け付けております。)

ブログ初心者が教える簡単WordPress入門!

894ch.comのこと

どうも野球好きのためのフォーラムサイトgeek894.com管理人の894です。

私の場合は、ブログが副次的なものなのですが、これからブログをはじめようと考えている方々の参考になるように、このサイトでも利用しているWordPressを利用したブログの始め方について簡単に解説してみようと思います。

スポンサーリンク

WordPressとは?

WordPress(ワードプレス)は、もともとブログを作成するためのシステムとして公開されました。その後どんどん進化し、個人ブログ、企業サイト、公共機関のサイトなど、多方面にわたるウェブサイトで利用されています

引用:WordPressとは?-WordPress超初心者講座

 

ホームページの制作やブログを作るとなると、HTMLやCSSの知識がないとできないと思われがちですが、このWordPressを使うとそのような作業がほとんど必要ありません。

まさに、マイクロソフトのWordのような感覚で記事を執筆できます。

見た目のカスタマイズも「テーマ」と呼ばれるテンプレートを使うことで簡単にできます。

 

geek894.comで使用しているテーマ

ちなみにgeek894.comではSimplicityという国産のテーマを使わせていただいています。

非常に高機能で使いやすいです。

Simplicity
内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

 

ブログの目的とテーマを考える

ブログを書く目的って大事だなと思います。

自分の趣味について書くのか、世間の話題について書くのかなどたくさんのテーマが考えられると思いますが、何はともあれブログの目的が定まっていないことには決めにくいです。

 

とはいえ、私もブログ初心者でして人に教えるほどブログについて理解していません。

そこで、ブログの目的やテーマを考える上で役立ちそうなエントリーをいくつかご紹介します。

あなたはなぜブログを書くの?本当の目的を見つけるための7つの手順
あなたは、ブログを書いている。毎日毎日、寝る時間を削ってまで必死にブログを書いている。 「でも、なぜブログを書いているの?」 この問いにハッキリ答えられるだろうか。 &nbsp ...

 

ブログのテーマが決まらない人へ。悩んだときに思い出したいたった1つの道しるべ
これからブログをはじめようと思う人は必ずと言っていいほど、ブログのテーマを決めて、コンセプトを決めるところでつまずきます。 僕も新しいブログを作る時はいつもつまずきます。まずここが最初の壁なんですよね。ようこそ思考の樹海へ・・・。 最近、また新しいブログを立ち上げようと思っていて、頭から煙が出るくらい悩んで
個人ブログのはじめ方〜運営にあたって改めて考えておきたい6つのテーマ〜 | 東京上野のWeb制作会社LIG
はじめまして。ライターのコーイチです。 私は、現在フリーランスとして活動していますが、LIGブログの「自社サイトをメディア化し、1年で100万PVにして分かった失敗と成功のまとめ。」を読んだことがきっかけとなり、今さらながら「個人ブログ」を始めてみました。 企業サイトの運営をテーマとする記事ですが、「個人ブログ」を運営...続きを読む

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

ドメインを考える

ブログの目的とテーマが決まったら、次にやることはブログのタイトルを考えることです。

そして、それと同時並行で考えておきたいことがあります。

ブログのドメイン名です。詳しくは以下のページを。

ドメインとは?|ドメイン取るならお名前.com
ドメインとはインターネット上の「住所」です。実際にインターネット上でコンピュータを特定しているのは「123.45.67.89」といったIPアドレスですが、ドメインを設定することでIPアドレスを覚えていなくても特定のコンピュータへアクセスしやすくすることができます。

 

ドメインを考えるのは意外と難しい…?

ドメインを考える上で難しい点は、自分が欲しいと思ったドメイン名が既に取得されていることなんですよね…。

実際、私もこのサイトのタイトルを「野球フォーラム」という言葉から「894.com」という名前にするつもりでした。

ところがどっこい、こういった3文字くらいの覚えやすいドメインというのは既に取得されているパターンが多いのです。(特に.netや.comなどのドメイン)

 

欲しいと思ったドメインが既に取得されていた場合は、取得者との交渉次第で買い取りや譲渡ができる場合もあるようですが、個人ブログのドメインにそこまでする必要性を問われると少し微妙でしょうか。

こうなった場合は、潔く他のドメイン名を考える方が賢明です。

 

こんなわけで、ブログのタイトルを決めるときにはドメイン名も同時に考えて、それが取得できるかどうかもチェックしておく必要があるわけです。

 

ドメインの取得方法

ドメインの取得は、「お名前.com」や「ムームードメイン」などのサービスを利用する方法がが有名です。

取得したいドメインが決まったら下記のバナーはそれぞれの公式ページへのリンクです。

自分の考えたドメインが使用可能かどうかを検索することができます。

※私のおすすめは「ムームードメイン」で取得する方法です。(理由は後述)

レンタルサーバーを選ぶ

WordPressを使うにはレンタルサーバーを利用する

独自ドメインを取得しても、無料のブログサービスなどを利用することがあるかもしれません。

しかし、このエントリーは、これからWordPressでブログをはじめようという方に向けたエントリーですのでここでは参考になるエントリーをご紹介するにとどめます。

無料ブログで独自ドメイン設定できるサービス一覧 2016年版
高品質な記事が読まれる。それは当然。これからは誰が書いた記事なのかが重要になってくる。ブログサービスが提供するドメインに付け加えたURLよりも独自ドメインブログで誰が書いているのかを伝えることが有利に

 

レンタルサーバーの選び方

 

ドメインを取得したら、実際にブログを運用するサーバーを選びましょう。

(どちらが先でも問題ないですが)

おそらくご自分でサーバーを構築して運用していらっしゃるような方は、このエントリー読んでいらっしゃらないと思いますので(いたらごめんなさい(笑))、レンタルサーバーを借りてブログをはじめることになります。

 

レンタルサーバーを決める上でのチェックポイントとしては

  • WordPressに対応している
  • マニュアルやトラブルシューティングなどのサポートが充実している
  • 維持費の安さ
  • 利用者が多いこと

などがあるでしょうか。

 

もちろんレンタルサーバーはいくつかあるのですが、ここではあえてひとつだけご紹介します。

「ロリポップ!レンタルサーバー」です。

紹介理由は、単純に私も使っていておすすめしやすいからです。

 

「ロリポップ!レンタルサーバー」のいいなと思うところ

  • とにかく安い(月額100円~は魅力的)

プランにもよりますが、他社のレンタルサーバーに比べて「ロリポップ!レンタルサーバー」は初期費用も月額費用も安いです。

私の場合は、スタンダードプランに登録しているのですが、10日間の無料お試し期間に加え、キャンペーンで3ヶ月分無料になるなど本当に運用費を安く抑えられています。

  • マニュアルが充実している

これが本当にありがたいんです。

管理画面から設定ページを開いた時にわからないことがあっても、自分で検索して調べるまでもなく詳しいマニュアルが掲載されているので作業がスムーズです。

  • WordPressをワンクリックでインストールできる

これも便利な機能です。

たったのワンクリックでサーバーにWordPressがインストールされちゃいます(笑)

  • スタンダードプランなら独自ドメインを10個まで運用できる

たくさんのブログを運用したいと思っている方は、スタンダードプラン以上で登録するといいでしょう。

独自ドメイン追加も非常に簡単です。

  • メールやFTPなどの各種ツールが使いやすい

この辺もありがたい点です。

ずっとベタ褒めでアレなのですが、今のところ不満という不満はありません。

不満が出たり気になった点があればまたそのテーマでブログに書きます(笑)

 

ムームードメインでのドメイン取得を勧めた理由

先程、ドメイン取得はムームードメインがおすすめと言いました。

その理由もまたわたしが使っているからなのですが(笑)

 

上のリンクバナーを見た感じでは「お名前.com」の方が安そうに見えたかと思いますが、実はあまり変わりません。

なぜ私が「ムームードメイン」+「ロリポップ!レンタルサーバー」を利用しているかといいますと、サーバーでのドメイン設定が非常に簡単だからです。

ムームードメイン」も「ロリポップ!レンタルサーバー」も、実は両方とも同じ会社によって運営されています。

そのため両者間の連携が簡単にでき、設定などにかかる手間が少なくて済むというわけです。

レンタルサーバー選びに悩んだら、「ムームードメイン」+「ロリポップ!レンタルサーバー」は非常におすすめの組合せです。

WordPressをインストール・カスタマイズする

ここからは、各レンタルサーバーによって異なるところですが、最近のWordPress対応を謳うレンタルサーバーの殆どで、「ロリポップ!レンタルサーバー」のようなワンクリックでWordPressをインストールできる機能があるようです。

ですので、ここで躓くようなことはあまりないと思います。

 

WordPressのカスタマイズ

WordPressのインストールに成功すると管理画面にアクセスすることができるようになります。

この管理画面を使って実際のカスタマイズを行っていくのですが、一つ一つ書いていくと、このエントリーだけでは収まらなくなってしまいますのでまたの機会に。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

私自身、ブログもWordPressも初心者ですので(初めて1ヶ月も経っていません…)読者の皆様に上手く伝えきれているかあまり自信がありません…。

しかし、これからもWordPressに関する投稿は続けていこうと思いますので少しでも皆様のお役に立てればと思います。

コメント