諸事情によりフォーラムを停止しています。(近日中に公開しなおすからちょっと待っててね♪)

「SPACE BAR」っていうUSB充電ポートが4つ付いたちょっぴりおしゃれなモニタースタンドを買ったからレビューしてみるよ!

ガジェット系・レビュー

どうもクレジットの明細を見るたびに窒息しそうになるHachiQ4です。

今回は、デスク周りをスッキリさせるために買ってみた「SPACE BAR」なるモニタースタンドを2ヶ月程使ってみたので、私なりの使ってみた感想を書いていこうと思います。

デュアルモニター環境なのにどうしてこんなの買っちゃったんだろうなあと思わなくはありません(笑)

スポンサーリンク

Winhi SPACE BAR

このブログをよくご覧頂いている方は既にご存知かと思いますが、はっちゃんはついつい中華製アイテムを買っちゃう癖があります(笑)

そんなわけで、今回紹介していくモニタースタンドも例によって中華製の聞きなれないメーカー名のアイテムです(笑)

(私が購入したときは2000円弱でした。)

 

Macユーザー向けっぽいデザイン?

パッケージのデザインからも本体のデザインからもMacユーザーを強く意識した商品だなという印象を受けます。

といっても、単なるモニタースタンドなのでMac専用品ということもないのでどうでもいいっちゃいいのですが(笑)

 

デュアルモニター環境にモニタースタンドは必要?

私は一応モニター2枚でPCを使っているのですが、同じようなデュアルモニター環境でモニタースタンドを使われているという方は非常に少ないように思います。

というのも、デュアルモニター環境を構築している方のほとんどが同じモニターを使っていたり、モニターアームを使われていたりするので、モニタースタンドは不要という方が多いんでしょうね(笑)

今回、私は、メインで作業に使っているモニターの高さを目線の位置に揃えたかったというのと、キーボードを一時的にしまっておけるようにしてデスクのスペースを広げたかったという理由から今回のモニタースタンドを購入してみました。

 

SPACE BARのレビュー

それでは早速モニタースタンド本体を見ていきたいと思います。

 

外箱

今回も例によってAmazonで購入したのですが、外箱が破けてました(笑)

別に大層なブランド品というわけでもないので、中身さえ無事ならば問題ないんですけどね(笑)

 

外箱の裏面には、このように製品の大まかな説明が書かれていました。

おおまかといっても、この製品自体なにか特別な機能があるというわけでもないので、この程度の説明で十分です(笑)

 

本体と付属品

実際の中身は、モニタースタンド本体と電源ケーブルのみです。

モニタースタンド自体は非常に軽い作りではありますが、耐荷重10kgで24インチまでのモニターに対応しているとのことです。

 

USBポートが4つ付いてる!

 

このモニタースタンドには左右それぞれ2つずつの計4つのUSBポートが付いています。

付属の電源ケーブルを接続することで、スマホやタブレットの充電からUSB扇風機などの電源として利用することができます。

電源ケーブルの接続部が裏側にあるので、見た目的にも取り回し的にも不便な点はありません。

ちなみに、電源の給電中はUSBポートのLEDが光ります。

 

フルサイズのキーボードがすっぽり収納できる!

私が普段使っているFILCOのフルサイズのキーボードがすっぽり収納できちゃいます。

パンタグラフ式キーボードFILCOのExcellio Lite(FKBE109/JW2)を使ってみての感想「キータッチは気持ちいいしボディの剛性感もたまらねえ!」
どうもキーボードはパンタグラフ派のHachiQ4です。 今回は、最近新しく購入したパンタグラフ式キーボード「FILCO Excellio Lite(FKBE109/JW2)」を使ってみてのちょっとした感想を書いてみます。 ...続きを読む

クリアランスは若干ギリギリな感じもしますが、ゲーミングキーボードのようなやや厚みのあるメカニカルタイプでも入らないことはないと思います(笑)

(もちろんモノによるって感じですけど…w)

キーボードの分だけデスクが広くなるわけなので、作業スペースを確保しやすくなりますね。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

SPACE BARを2ヶ月使ってみての感想

正直言ってあまり特徴のないこのモニタースタンドですが、実際に2ヶ月ほど使ってみてなんだかんだで結構気に入っています(笑)

 

とにかくデスク周りがすっきりする

先日紹介した他のガジェットたちと合わせて使うことで、デスク周りを本当にすっきりさせることができました。

超絶便利なスマホ充電スタンドを見つけたよ!強力マグネットで簡単脱着!大き目のスマホでも使えた![Micro-USB/Type-C/Lightning]
どうも刻々と近づくタイムリミットに焦りを感じて動き回っているHachiQ4です。 今回は、最近購入したスマホ充電スタンドが超絶便利だったのでみなさんに紹介してみようかなと思います。 デスク周りをスッキリさせたい方にはとてもオスス...続きを読む
グネグネ動くタブレットアームを買ってみた。タブレットアームを使ってデスク周りをスッキリさせよう計画!
どうも引越しを見越しての断捨離ついでに模様替えをして気分を一新したHachiQ4です。 今回は、前々から欲しいと思っていたタブレット用のグネグネアームを買って、タブレットの置き場所を確保することに成功したのでその辺の使い勝手についてま...続きを読む

現在は写真とは若干異なるレイアウトで使っていますが、スマホとタブレットの充電場所と普段の作業スペースの両方を確保できています。

キーボードの配線を隠すことができたのも個人的に嬉しいポイントです。

見た目的にも機能的にも本当にすっきりしたのでかなり満足しています(笑)

 

デスク上にUSBポートを増やせるのはマジで便利

PCデスクの周りはなにかとケーブルが多くなりがちですよね。

そんなわけで、できるだけデスクの上にはケーブルを置きたくないものですが、とはいえスマホを充電しておきたかったりするので、手元の近くにUSBポートがあるというのはケーブルの取り回し的に非常に便利です。

(私の場合、PC本体をデスクの下に収めているので、そこからUSB電源を取ろうと思うとなかなか大変なんですよね…)

また、最近では扇風機などのUSB電源で使用できるガジェットも増えてきました。

そういったガジェットの電源をPCとは別電源で確保できちゃうのは本当に便利だと思います。

この空気清浄機もデスク周り限定って考えたらかなり使えそうだなってことで検討中…(笑)

 

最後に

なんだかんだで1ヶ月ぶりのブログ更新でした(笑)

このモニタースタンドのようなUSBポート付きのモニタースタンドも、Amazonde探してみると結構見つかりますね。

例によって、中国メーカーの製品が苦手な方にはサンワサプライから今回のものよりはるかに便利そうなモニタースタンドが出ているのでそちらを検討してもいいかもしれませんね。

コメント