【2018年度版】PC版GTA5のMODの始め方講座!基礎知識から必要なツールまで徹底解説!【初心者必見】

キャラスキン

GTA5にかかわらず、PCゲームのMODの定番といえばキャラスキンMODだと思います。

GTA5では簡単にキャラスキンを導入できるようになるAddonPedsというMODがリリースされているので、いろいろなキャラクターでGTA5を遊びたい方は導入しておいて損はないでしょう。

 

マップMOD

GTA5はデフォルトのロス・サントスのマップだけでもかなり楽しめますが、マップMODを入れることで楽しさが格段にアップします。

実際、GTA4までと比べるとマップMODの導入方法も非常に簡単になっていますし、いろんな種類のマップMODがリリースされています。

 

いろんなマップMODがありますが、どのMODを入れるか悩んだらとりあえずこちらのRaceMapPackを導入してみることをオススメします。

他にもたくさんのマップMODを紹介しているのでぜひご覧下さい。

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

FiveM

GTA5の公式オンラインGTA:OnlineではMODを使うことはできません。

しかし、PC版GTA5の魅力はなんといってもMOD…そんなみなさんの願望を叶えてくれるのがFiveMです。

 

FiveMについてはコチラの記事で詳しく解説しています。

車好きの方は私たちが開いているサーバー「沖縄食堂 酷道894号本店」にぜひ遊びに来てください!

 

ドリフトMOD

GTA5でドリフトする方法はいくつかあるようですが、シングルプレイヤーで手軽にドリフトを楽しみたい方にはこちらの記事で紹介しているドリフトMODがおすすめです。

 

GTA5で警察官になれる「LSPDFR」

GTA5といえばハチャメチャなクライムアクションが魅力の一つですが、MOD界隈では犯罪者を取り締まる警察官プレイができる「LSPDFR」というプロジェクトが非常に盛り上がっています。

LSPDFRで日本の警察を再現して実況プレイをされている方もいらっしゃいます。

 

MODを探す時はGTA5MODS.com

GTA5のあらゆるMODのプラットフォームになっているサイトです。

基本的に英語のサイトですが、高校レベルの英語がわかればある程度理解できるはずです(笑)

車両MODを始めスクリプトMODやマップMODなどもこのGTA5MODS.comに掲載されています。

MODのダウンロードやMOD製作者への質問、MODを使って制作した動画を投稿などもここからできます。

 

GTA5MODS.comでチェックする項目

MODのページを開くと、ダウンロードリンク、スクリーンショットの他にMODの紹介・説明文が載っています。

そこには、インストール方法(installation)」や導入する上での「必要事項(Required)」が書かれていることが多いので最低でもこの辺は理解しておくようにしましょう。

また、車両MODであれば「入れ替え(replace)」形式か「Add-On」形式かといったことや、「改造可能(Tunable)」かどうかといった情報も確認したいところです。

入れ替え車両であれば、「Replace ○○」といった感じで入れ替え元の車両名が表記されていることもあります。

 

車両MODを探すなら「GTA5-Mods(仮)」さんがオススメ!

個人的にGTA4の頃からお世話になっているサイトなのですが、GTA5のMODを車両を中心にまとめてくださっているサイトです。

入れ替え元の車両やメーカーごとに検索できたりして非常に便利です。

紹介されている車両MODはどれも高い品質のものばかりなので車両MODを探す時はとても頼りになるサイトです。

 

Replaceする車両から探せる穴場的(?)サイト「GTAALL.com」

上の「GTA5-Mods(仮)」さんは日本人の方が解説してくださっているいわばMODまとめサイトですが、この「GTAALL.com」はどちらかというと「GTA5MODS.com」近いMODのデータベース的なサイトです。

「GTAALL.com」では、「GTA5MODS.com」と違い、Replace元の車両から車両MODを検索できるという便利な機能があります。

しかし、「GTA5MODS.com」と比べるとモデル数は少ないのであまり頼りにする機会は多くないかもしれません。

 

最後に

今回は一通りのMOD環境を整えるために必要な準備を解説していきました。

あとは、自分が使いたいと思ったMODをそれぞれの方法で導入していくだけですね。

MODの導入において、難しい手順は特にありません。

必要なファイルを指定された通りに導入していくだけで終わります(笑)

しかし、MODの相性によっては不具合が起きたりしますのでその辺だけご注意ください。

MODの導入はあくまで自己責任です。

何事も自己解決できるようにしましょう。

(なにかあってもバックアップを取っておけば安心です。)

また、オフラインでMODを使う分にはBANされることもありませんが、オンラインで使用すると(普通はできませんが)当然アカウントをBANされることもあります。

他人の迷惑にならないようにご注意ください。

 

何かわからないことがあれば私に分かる範囲であればお答えしますのでお気軽にご質問ください!