7/24,25は不在のためブログの対応ができません。(質問やコメントは常に受け付けています。)

[FiveM]クライアントサイドで車両MODを導入する方法の解説

FiveM

 

どうも久々に揚げ物をしていたら火傷をしてしまったHachiQ4です。

今回は、FiveMにサーバー側ではなくクライアント側で車両を追加する方法を解説してみようと思います。

自分のお気に入りの車両をどこのサーバーでも使えるようになります。

スポンサーリンク

FiveMについて

FiveMについての基本的なことから導入方法まではこちらの記事で解説しています。

GTA5でMODが使えるオンライン「FiveM」の基本的な導入方法と使い方の解説
どうも最近お気に入りのプロテインはレモン味なHachiQ4です。 今回は、通常はMODの類が一切アウトなGTA5オンラインの代わりに、MODが使えちゃうオンラインプレイを楽しむことができるFiveMの基本的な導入方法と使い方について解...続きを読む

 

FiveMサーバーを立てよう講座

第一弾:「自分でサーバーを立てよう!(FXサーバー)」

FiveMのサーバーを立てる方法を解説!ただし、ポート開放とか車の入れ方とかそういうのはまた今度ね♪
どうも1年間で15kgも痩せてしまったHachiQ4です。 今回は、自分でFiveMのサーバーを立てて遊ぶまでの方法を解説していこうと思います。 ただし、ポート開放や車両の導入などはまた別の機会にしたいと思います。 ...続きを読む

第二弾:「サーバーの基本的な設定を済ませよう!」

FiveMサーバーの基本的な設定方法解説:キックやバンの仕方、サーバーの名前の変更、アイコンやロード画面の設定などなど
どうも朝ごはんのデザートもプロテインなHachiQ4です。 今回は、FiveMのサーバーの立て方解説第二弾として、サーバーの基本的な設定方法を私の分かる範囲で解説していきます。 この辺の設定を済ませておいた上でサーバーを...続きを読む

第三弾:「サーバーに車両MODを追加しよう!」

[FiveM]サーバーサイドで車両を追加する方法を解説![Replace/Add-On]
どうも元マヨラーのHachiQ4です。 今回は、FiveMのサーバーを立てる方法講座第3弾として「実車MODを入れる方法(サーバーサイド)」というテーマで解説していこうと思います。 なんやかんやでサーバーを建てるときに知...続きを読む

第四弾:「サーバーにマップMODを入れてみよう!」

FiveMのサーバーにマップMODを導入する方法を解説![マップごとReplace]
どうもカレーには生卵をトッピングするHachiQ4です。 今回は、FiveMのサーバーを立てる方法講座第4弾!FiveMサーバーにマップMODを入れる方法の解説です。 Add-On形式で導入する方法がよくわかってないので...続きを読む

第五弾:「サーバーを公開してみよう!」

[FiveM]サーバーを公開しよう!ポート開放の解説、安全性やその他おすすめしておきたいこと
どうもFiveMサーバーを立ててから明らかにゲームの時間が増えたHachiQ4です。 今回は、「FiveMサーバーの立て方講座」第五弾として、サーバーの公開方法とそれにまつわる色々なことについて解説していきます。 ここま...続きを読む

最終回(仮):「サーバーにプレイヤー情報を保存しよう!EssentialModeBase」

[FiveM]サーバーの管理・運営に便利な「EssentialModeBase」の導入方法の解説!サーバーにプレイヤー情報を保存できて便利!なんでもできちゃう!
どうも最近ローソンの牛乳寒天がお気に入りのHachiQ4です。 今回は、FiveMサーバーの管理・運営に便利な「Essential Mode base」の紹介と導入方法の解説をしてみようと思います。 データベースを作成し...続きを読む

 

クライアント側から車両を追加するときの注意点

クライアント側に車両を追加する方法は別に難しくありませんが、いくつか注意点があるので確認しておいてください。

 

入れ替えた車両が表示されるのは自分の環境だけ

まず大前提としてクライアント側で入れ替えた車両が適用されるのは自分の環境だけです。

これは以前解説したハンドリングなども同じです。

 

サーバー側の車両と被っても自分の車両が優先される

例えば、クライアント側でfutoを別の車両に入れ替えた場合、サーバー側で別の車両がfutoに入っていても自分の入れ替えた車両が適用されます。

 

場合によっては他の人から見た挙動がおかしい場合がある

クライアント側で入れ替えた車両が正しく表示されるのは自分の環境だけなので、ほかの人から見ると挙動がおかしかったりすることがあります(笑)

地面にめり込んでいたり走るたびにふわふわしていたりしますが、これは車両のサイズや車高が異なるためだろうと思います。

 

クライアント側に車両を追加する方法

てことで本題です。

作業自体は非常に簡単です。

 

注意点

GTA5の車両のほとんどはx64e.rpfに入っていますが、一部dlc車両などは別の場所に入っています。

そのため、x64eの車両とdlcの車両の導入方法は若干違ったりします。

 

車両MODを入れる場所

該当のフォルダーがない場合は適宜作成してください。

x64e.rpfの車両

FiveM.app\citizen\platform\levels\gta5\vehicles

dlcの車両

Fivem.app\citizen\dlc_name\x64\levels\gta5\vehicles

 

dlc_nameの部分は、該当する車両のdlcの名前にするのかなと思います。

(ぶっちゃけやったことありませんw)

例えばmpchristmas2のmassacro2なんかを入れ替えたい場合は、”dlc_mpchristmas2″というフォルダー名にすれば多分OKです。

 

ハンドリングなどの入れ方

handoringu.metaの入れ方は以前別記事で解説しているのでここでは省略します。

以下の記事を参考にしてください。

FiveMにReshadeやTimecycleなどのグラフィックMODを入れる方法とついでにhandling.metaの入れ方も解説+α
どうもカープが優勝した喜びから久々に一人酒をして軽く二日酔いと胃もたれなHachiQ4です。 今回は、FiveMにReshadeやTimecycleを入れる方法とついでにhandling.metaの入れ方も解説してみます。 ...続きを読む

 

最後に

ひとまずこれでどこのサーバーでもお気に入りの車両を使うことができますね(笑)

ただし、サーバーによってはクライアント側で入れ替えた車両を使うことを禁止していることがあるかもしれないのでその辺だけご注意ください。

(バニラの車両に乗ったらBANなんていうサーバーがあったりするのでww)

コメント

  1. タイ剣隊 タイ剣隊 より:

    まさか、クライアント側で車modを入れる事が出来るとは…
    分かりやすい説明ありがとうございます!
    これで酷道894号沖縄食堂で自分の好きな車でドリフト出来ますね!