WordPressでブログサイト:3ヶ月目「まさかまさかの月間19000PV達成!何が起こったんだよ…。」

 

どうも昨晩赤ヘル戦士とキャッチボールをする夢を見たHachiQ4です。

今回は、サイト開設からまだたったの3ヶ月目のGEEK894.comですが、なぜか今月は月間19000PVを達成してしまったということでその点も含めて今月もサイトの振り返りをしていこうと思います。

私のようなWordPress初心者の方のサイト運営の参考にしていただければと思います。

geek894.comもよろしくね!

ほとんどの方がご存知ないかと思いますが、私がメインで運営しているサイトはgeek894.comという野球を語り合うためのフォーラムサイトです。

野球に関することならどなたでも自由にトピックを作成することができますので、ぜひぜひご利用ください!

アプリもあります!!!

私の野球に関するコラムも読んでくれたら嬉しいです(笑)

(ご意見ご感想もお待ちしてます)

 

ブログサイトを立ち上げて3ヶ月目の感想

タイトルにもあるとおり、このサイトの今月のPV数はなんと19000を超えました。

もうすぐで20000PVでしたが届きませんでしたね(笑)

正直、自分でもこんなに多くの方に見ていただけると思っていなかったので驚いています(笑)

ちなみに先月は月間6000PVでした。

Twitterの拡散力も高くないですし、そもそもGTA5のMOD中心の(になってしまった)ニッチなブログですので、あまり多くの方に読んでいただくつもりはなかったといいますか…自分のための備忘録にでもなればと思って始めたのですが思いの外このブログの方が人気ですね(笑)

今月に入ってからかなり多くの方々からメールやTwitterなどを通して質問をいただくようになりました。

個人ブログでも「お問い合わせページ」って需要あるもんだなぁと他人事のように思っています(笑)

なんにしてもそれだけたくさんの方々に読んで頂けているということだけで、ブログを続けていくモチベーションになります。

これからもGEEK894.com(ついでにgeek894.com)をよろしくお願いします!

 

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

PR:何かを始めるのに遅すぎるということはないのだ

どうして今月はPV数が跳ね上がったのか

それにしてもどうして今月は急にPV数が跳ね上がったのでしょうか?

正直言ってそれほどバズったりしていないはずなのですが…

いくつか自分なりに振り返ってみようと思います。

 

OpenIVの記事を書いたせい?

おそらくこれが一番の要因ではないでしょうか。

自分で言うのもなんですが日本のブログの中で最も早い段階でOpenIVの開発中止を記事にしたのはGEEK894.comだと思います(笑)

(たぶんニュースメディアを含めても私が一番早かった…はず…)

このおかげでOpenIVの情報を求める方々からのアクセスをたくさんいただくことができました。

でたらめな英訳ですみませんでした(笑)

 

バズを得られた?

それじゃあその記事がバズったのかと言われるとそんなことないんですよね。

せいぜい一日600PVとか程度でした。

(それでも200PV/日のブログにとってはすごいアクセス数に感じられたけど)

ただ、OpenIVの記事を書いたあとは1日の平均PV数が大きく伸びました。

具体的に言うと、土日に1日300PV行けば多い方だったのが、最近では平気で1日1000PVを超えます。

バズを得たあとも全体のPV数は維持しやすいと言いますがあながち嘘じゃないのかも。

といってもやはりバズってはないですよね(笑)

 

トレンド記事はやっぱり強い

上記の2つに関連することですが、やはりトレンド系の記事はPV数を伸ばしやすいようですね。

もちろんそんなことを狙って記事を書いたのではなく、たまたま朝起きてウトウトしながらTwitterを眺めていたらとんでもないニュースが目に入ったのでまとめてみただけです(笑)

トレンド系の記事で言うと、最近の「重機密造アップデート」時のことをまとめた記事もかなりのPV数を稼いでくれています。

もしブログのアクセスを増やしたいと思っている方は、自分のブログで書いているカテゴリのトレンドを追ってみるのもいいのかもしれませんね。

(狙ってやったわけじゃないから何とも言えませんが…)

 

PV数を増やすために書いた記事はない

より多くの方に読んでいただけるに越したことはないのですが、私はあまりPV数を意識して記事を書いていません。

もしかすると「嘘をつくな!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、本当にPV数を増やすためにブログを書いている覚えはありません。

結果的に今月はたまたまPV数が稼げただけで、たぶん来月は10000PVも行かないんじゃないかなーと思います。

たしかに、PV数が増えてくれた方がGoogle Adsenseからの収益が増える事になるので嬉しいといえば嬉しいのですが、19000PVといっても月に2000円も稼げていません。

私はもともとサーバー代の足しになればいいやくらいの感覚で広告を貼っていただけなので当初の目標を達成してしまいましたしね(笑)

それでも一応人に読まれても恥ずかしくないようにはしているつもりです(笑)

 

記事数もそんなに多くない

「月間1万PV達成する方法」みたいなテーマのブログを見てみると「記事数は100記事以上が当たり前!」とか「毎日更新しろ!」とか書かれているのをよく見ます。

しかし、私のブログはこの記事を含めてようやく66記事しかありません(笑)

一番のSEO対策は記事数を増やすことだということには納得しますが、必ずしも100記事以上書かなければ1万PVを達成できないというわけでもなさそうですね。

 

今月のサイトの更新状況

そんなわけで今月のサイトの更新状況をまとめてみます。

といっても特に何か大きな変更をしたとかってこともないので短めです(笑)

 

GTA5のMODでよく質問されることをまとめました

サイトとしてはこれが一番のトピックでしょうか。

今月に入ってから質問を受けることが増えたので、GTA5のMODでよく質問されることや、つまづきやすいところなどをまとめたページを作りました。

正確には作成中ですが(笑)

気づいたことがあれば逐一更新していこうと思います。

 

スマホアプリをリリースした時のことを記事にしました

WordPressで作ったサイトをAndroid向けのスマホアプリにしたときの経験をブログに書いてみました。

ほとんど自分への備忘録ですが、一応誰が読んでも内容を理解できるようには心がけているつもりです。

(どの記事もそうですが)

私はプログラムの知識が一切ないので記事の書き方におかしい点があるかもしれません(笑)

このブログはほとんどGTA5の記事だけなので、たまには違うことを書いてみたい欲も無きにしも非ずです(笑)

 

WordPressサイトをアプリ化するメリット

WordPressサイトをアプリ化する具体的な方法

スマホアプリをリリースしてからのこと

 

よく読まれている記事は一部書き直ししています

この記事のように毎日たくさんの方に読んでいただいている記事や、質問を受けたりする中で私が気になった点があった記事などは逐一加筆修正をしています。

インターネットで情報を公開しているわけなのでできるだけ正確な情報を残しておきたいなと思っています。

 

OpenIVの一件をすべてまとめています

OpenIVが開発停止になってから復活するまでの経緯をすべてブログに載せています。

この記事だけ読んで頂ければ十分ではあるんですけどね(笑)

 

最後に

上の方でも書きましたが、サーバー代くらいのお金は稼げるようになったのでこれ以上PV数は増えない方が気楽に書けていいかもしれません(笑)

それでもこれだけたくさんの方に読んでいただけることはやはり嬉しいものです。

今後も(自分を含む)誰かにとって有益なブログで有り続けられるように頑張ります(笑)

今後もGEEK894.comをよろしくお願いします!