不在の際はブログの対応ができないため反応が遅くなることがあります。ご了承ください。(質問やコメントは常に受け付けています。)

アンケートにご協力ください。

このサイトのフォーラムをどこで知りましたか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

GTA5が「ナイトライフ」アップデートで1.0.1493.0に!いつもどおりScriptHookVの更新待ちの間はスクリプトMODが使えないよ!→7/28:SHVが最新版に対応しました!

GTA5

どうも平日の昼間っから新幹線で酒を飲みながら帰宅したHachiQ4です。

今回は、GTA5が4ヶ月ぶりのタイトルアップデートでバージョンが1.0.1493.0になったということで、アプデ時恒例のいつもどおりのレポートです。

にしても毎日暑すぎません??そらブログも放置しちゃいますわ()

スポンサーリンク

過去のアプデについて

1.0.1032.1/1.0.1103.2/1.0.1180.2/1.0.1290.1/1.0.1365.1

過去のアプデ時の記事を読んで頂ければわかるかと思いますが、毎回ほとんど同じ内容です(笑)

それでも過去の情報よりは少しでも新しい情報の方が安心できるだろうということでアプデがあるたびに情報をまとめるようにしています。

 

ナイトライフアップデート

今回のアプデはGTA4をプレイしていた人にはお馴染みのゲイ・トニーが登場します!

“After Hours”という英題の通り懐かしの顔が戻ってきたって感じですね(笑)

今回のGTAOのアプデの一番の目玉は、ナイトクラブが運営できるようになったことでしょう。

その他にも乗り物の追加があったり、アプデ時恒例の割引セールがあったりとまだまだGTAOは盛り上がりを見せてくれそうです。

(先日のSteamのサマーセールからGTA5を新規に始めたプレイヤーも少なくないでしょう。)

より詳しい情報は公式のリリースページをご覧下さい。

Rockstar Games - Grand Theft Auto V
The official home of Rockstar Games

 

GTA5のアップデート方法

GTA5のアップデートは起動時にネット接続状態であれば自動で更新が始まります。

今回のアップデートはなかなかサイズが大きいようで(5.34GB)、ネット環境によってはかなりの時間がかかるかもしれません。

(昨日のリリース直後は1時間くらいかかった人もいるようですが、1日置いた今日の夕方にアップデートしてみた感じでは10分くらいで終わりましたw)

アップデートが終わるとGTA5.exeのバージョンが1.0.1493.0に変わっているはずです。

(ファイルのプロパティから確認できます。)

 

PR:スマホで戦艦育てちゃう?
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

PR:スマホで戦艦育てちゃう?
アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

ScriptHookVの更新待ち=スクリプトMODがしばらく使えない

これもまたGTA5のアプデ時の恒例行事みたいなもんですね(笑)

スクリプトMODを動かすためにほぼ必須となっているScriptHookVは、バージョン毎に更新作業が必要なため、ScriptHookVが現在のバージョンに更新されるまではScriptHookVを必要とするスクリプトMODが使えません。

 

余談:先日なぜかAlex氏のサイトが落ちてたけど。。。

ここは余談です。読み飛ばしちゃって構いません。

先日、ScriptHookVの作者であるAlexことAlexander Blade氏のサイトが原因不明のダウン状態になっていました。

そんなわけで、急遽5modsが自分たちのサーバーにアップしてSHVをダウンロードできるようにしたりもしていましたが、現在はサイトが復旧しています。

サイトが落ちていた間はもしかしたら開発をやめちゃうのかなと不安になったりもしましたが、その不安は杞憂に終わりそうで安心しております(笑)

以上、余談でした(笑)

 

補足(7/28):SCriptHookVが最新版に対応しました!

今回はいつもよりかなり早いタイミングでScriptHookVがアップデートされましたね(笑)

これまでどおりAlex氏のサイトからダウンロードできます。

Script Hook V - AB Software Development

 

現状でできることとできないこと

ScriptHookVが使えない間は実質的にスクリプトMODが使えないわけですが、その辺についてよりこまかくまとめた記事を用意していますので、そちらもあわせてご覧ください。

[GTA5]ScriptHookVが使えないとできないこと・SHVがなくてもできること[MOD]
どうも実家では基本的に食べて寝てるだけのHachiQ4です。 今回は、ScriptHookVが使えないとできないことと、これがなくてもできることについて書いてみようと思います。 GTA5のアプデによるSHVの更新待ちのと...続きを読む

 

車両とかマップとかはそのまま使えるけど…

逆に、車両などのMODはそのまま使うことができます。

ただし、Add-Onの車両に関しては、ScriptHookVが使えないために呼び出すことができません。

気に入っている車両は予めガレージに保存しておくなどの対策が必要です。

 

FiveMはできるの?

これまでのアップデート同様、FiveMはGTA5のアプデにそこまで左右されることがないので問題なくプレイできます。

この機会にぜひ沖縄食堂へ(笑)

[FiveM]沖縄食堂 酷道894号本店 slip-n-slide
The Serve is WHITELISTED!!!If you want to join our server ,please tell us your SteamID. (PM to admin on Discord)現在諸...続きを読む

 

アップデートしたらやっておきたいこと(MOD環境)

MOD環境を作って遊んでいる人はアプデ後そのままプレイすることができません。

必ず最新のバージョンに対応した状態にしておきましょう。

 

modsフォルダーのUpdateフォルダーを更新する

アップデート後はupdateフォルダーの中身が更新されているので、modsフォルダーのupdateフォルダーも最新の状態にしておきましょう。

(特にgamconfig.xmlとdlclist.xml,extratitleupdate.xml)

たぶんOpenIVを開けば自動でやってくれるはずです。

Add-Onのマップや車両を導入している場合は、dlclist.xmlとextratitleupdate.xmlの中の記述が変わっているので再度作り直す必要があります。

一応事前にバックアップを取った上で作業することをおすすめします。

 

ScriptHookVを一旦抜いておく

現在の1493.0に対応していない状態では、ScriptHookVを入れた状態で起動することができないので、更新があるまではScriptHookVを抜いておきましょう。

 

最後に

先日のSteamセールで新規プレイヤーが増えたこともあって、今回のアップデートはかなり力が入ってそうだなという印象を受けました。

しばらくの間はScriptHookVが使えない状況になってしまいますが、こればっかりは仕方のないことなので普段とは違う遊び方をしてみたり、素直にGTAOnlineを楽しんでみるというのもありかもしれませんね(笑)

 

コメント

  1.    より:

    ありがたい : >